出展者紹介詳細

Vol.43 出展者紹介/レポート

デザインフェスタ 出展者紹介/レポート

金網折り紙「おりあみ/ORIAMI」

ジャンル 工芸,インテリア
出展日 両日
ブースNo.
D-18 Dエリアの出展者を見る
アーティスト情報 金網専門メーカーとして、プラント産業資材として化学工場、製薬工場、食品工場等向けにフィルター、ふるいを製作。自動車等の輸送機器、建設機械、農業機械、工作機械等のフィルター及び関連部品の製作。スピーカーカバー、マイクロフォンカバー等の電機部品の製作。さらに建築分野でデザインパネル等の装飾金網を製作しています。様々な分野に金網製品を供給し、試作開発から多品種少量生産、大量生産まで対応出来ます。材料は、スチール、ステンレスなどの一般素材から銅、真鍮、アルミなどの非鉄金属、モリブデン、チタンなどのレアメタル、金、銀、白金などの貴金属まで様々な実績があります。お気軽にお問合せください。
作品について 世界初の金網折り紙「おりあみ/0RIAMI」が誕生!
「おりあみ/ORIAMI」は、布のようなしなやかな金網を使い、紙で作る折り紙と同様に製作可能です。金属の持つ剛性と極細線の特徴により紙を使用した時とくらべ、しっかりと形状を保ちます。金属で出来た折り紙は、半永久的に折り紙として鑑賞できます。
「おりあみ/ORIAMI」は、ネックレス、指輪、コサージュなどのアクセサリー、ブーケ、アートフラワーなどのインテリア、小物入れ、整理箱などの文具としても使用できます。
金網折り紙「おりあみ/ORIAMI」で、ORIAMIアートの世界をお楽しみください。
金網折り紙「おりあみ/ORIAMI」は、布のようなしなやかな金網を使い、紙で作る折り紙と同様に製作可能です。金属の持つ剛性と極細線の特徴により紙を使用した時とくらべ、しっかりと形状を保ちます。小物入れ、整理箱などの文具としても使用できます。金属で出来た折り紙は、半永久的に折り紙として鑑賞できます。アクセサリーとしてまた、ハンドワークの素材として様々な活用が出来ます。
出展のきっかけ 石川金網は大正11年創業以来、金網専門メーカーとして自動車、電機、農機、建設機械、各種機械、プラント設備、化学工業、建築用などの金網の製造販売を行ってきました。最近は異素材を組み合わせた金網「KANAORI」を開発、インテリアなどの建築市場に展開しております。空洞化が進展するなか自社製品の開発も進めてまいりました。自社オリジナル製品として金網折り紙が完成、マーケテイングと販売のため今回出展しました。
出展の感想 ワールドビジネスサテライト「トレンドたまご」、NHK朝のニュース番組「まちかど情報室」などで放送頂いたことで認知度が高かったことに驚きました。ご購入いただいたお客様がすぐに製作しツイッターなどのSNSで作品の紹介していただきました。また、多くの方に金網折り紙「おりあみ/ORIAMI」をご購入いただきました。大変有意義な展示会となりました。今後もアーティストの方々に様々なご提案をさせて頂きます。今後ともよろしくお願いいたします。
今後の予定 日本折紙協会は東京スカイツリータウン・ソラマチ5Fにて「おりがみワークショップ&折紙販売」を行います。
期間:5月20日(金)〜5月25日(水)
ワークショップ日時:5月21日(土)、22日(日)
5月25日(水)〜29日 (日)にかけて、 イトーヨーカ堂曳舟店でTASKものづくり大賞受賞企業を主な対象とした展示即売イベントが開催されます。石川金網の金網折り紙「おりあみ/ORIAMI」も展示販売いたします。
URL http://ishikawa-kanaami.com/
SNS

このページのアドレス